【設問】
次の文章を読み,設問に英語で答えなさい。
「毎日の食事をきちんとしたい」と思っている人は大勢います。私もその一人です。それは,私たちが「食べる」ということの大切さを心のどこかで感じ,無意識の身体で知っているからでしょう。
私たちは日頃,ご飯を食べることを「食事する」と簡単に言いますが,そもそも「食べる」ことは「食事」という営みの中にあることで,単に食べることだけが「食事」ではありません。食べるとなれば,家族のだれかが買い物をして材料を用意する。野菜を洗って下ごしらえをする。ご飯を炊いて,菜を煮て汁を作り,魚を焼いて盛る。そして食卓にその皿を並べるのです。
このように,ものを食べるとなると,必ず一定の行動がともないます。その食べるための行為のすべてを「食事」と言います。生きるためには身体を動かし,立ち上がり,手を働かせ,肉体を使って食べなければならない。ゆえに,「生きることの原点となる食事的行動には,様々な知能や技能を養う学習機能が組み込まれている」のです。それは,人間の根源的な生きる力となるものです。このことを知っている身体は直感的に感じ,「毎日の食事をきちんとしたい」と(自我に)伝えているのだと思います。
What does the author mean by “having a meal” and why does he think it is important?
【解答例】
According to the author, “having a meal” means not only eating but also buying food materials, cooking, setting the food on the table, and any other thing that you do in order to eat. Also, the author thinks having a meal is important because it makes it possible for us to live, teaching us how to cultivate a variety of intelligence and skills. (63 words)
【語句・表現】
・food material「食材」
・cultivate「~を養う」
・a variety of ~「様々な~」
【備考】
指定語数がないことを不安に感じる受験生もいるかもしれないが,設問で問われていることに対してきちんと答えてさえいれば,語数の過不足で減点されることは決してないので心配しなくてよいだろう。
0コメント